病み少女

死にたがりの死ねない少女

心療内科と精神科の違い

こんにちは、病み少女の"あんこ"です。

 

 

突然ですが、9月末に田舎から都会へ引っ越しました。

 

引っ越して1ヶ月とちょっと、やっと精神科に行くことが出来ました〜。

 

体調が悪くてなかなか行けませんでした(^-^;

 

引っ越す前は心療内科へ通院していました。

脳外科精神科クリニック心療内科整骨院……と、病院を転々としてきました。

やっと、心療内科に落ち着いた、と言った感じですね。

 

関東へ引越し、心療内科ではなく、精神科に行きました。

 

そこで、どうして、精神科に来たの?

 

と質問されました。

 

勿論、答えられませんでした。

家から近かったからです。なんて言えない(笑)

正直、心療内科と精神科の区別が分かりませんでした(笑)

 

いつものGoogle先生でググってみると………

 

心療内科と精神科の違いですが、

 

簡単にまとめると

 

 

心療内科は、心身症

 

精神科は、精神疾患

 

 

を扱う病院。だそうです。

 

 

心身症とは、精神的・心理的な原因によって起こる症状

 

精神疾患は、精神や行動における特定の症状

 

 

………………いまいちピンとこん(・-・)

 

身体の不調と心の不調は心療内科へGO!

心の不調は精神科へGO!

でいいと思います。(ざっくり)

 

家から近いから〜なんて理由で僕は決めちゃいましたが、最初は悩みました。どっちがいいのかな〜と。

 

今まで心療内科だったじゃ〜ん。

 

なんて言われるかもしれませんが、大きな環境の変化に心が着いて行かず不安定は日々。。。

 

僕は身体が強くはない方なので、常に身体が痛み、不調を起こしてしまいます(笑)

 

それでも、精神科を選びました。

やはり、心の病気専門と言う事もあり、今まで病名がなかった僕にも何かしら病名があるのではないかと思ったのですね。

 

自分の症状が分からないのもストレスですよね。モヤモヤしてしまいます。

 

 

心療内科と精神科を迷ってる人は参考にならないかもですが、参考にしてみて下さい!!!

 

では、また。