病み少女

死にたがりの死ねない少女

障害者手帳のメリットとデメリット

こんにちは。ハローワークに行ってる病み少女"あんこ"です。

 

 

前回お話したように僕は田舎から都会へ引っ越してきました。

 

その為、勤めていた仕事を辞めました。

 

雇用保険を貰う為にハローワークで、

 

僕は職を探す意思があります!!!

 

と言う誠意を見せなければいけません。はっきり言ってめんどくさいです(^-^;

 

前職にはとても恵まれていて、体調の急変などにも親切に対応してくれました。こんな職場は他に無いと思っています。

 

大変お世話になりましたm(*_ _)m

 

 

再就職するに当たり、前職のように融通は効かないと思いました。

 

その時に聞いたのが、「障害者手帳」でした。

 

障害者手帳とは、障害を証明する為の手帳です。

 

障害者手帳、ぱっと聞いたらいい響きではありませんよね。

 

身体の不調がある僕からしても、自ら「僕は障害者です。」と行って回るのは気が引けます。

 

しかし、これには大きなメリットがあります。

 

 

障害者手帳を取得するにあたってのメリット

 

様々な福祉サービスが受けられるようになるほか、仕事を探す際、障害者雇用枠の応募が可能になります。

職場で自分の事を理解して貰いながら仕事ができ、色々なサポートを受けることができます。

無理に頑張るのではなく、理解してくれる周りの人の手を借りながら仕事に専念できると思います。

 

 

障害者手帳を取得するにあたってのデメリット

 

周りの目、偏見ですね。

CLOSEな部分をOPENにするのですから仕方はありません。

ですが、周りの目、気になりますよね。

偏見となるとこちらとしては気分が良くありません。

 

しかし、昔に比べてその偏見は薄くなってきているみたいですね。

それでも、まだ、完全に無くならないのが残念でたまりません。

 

 

こういうことを踏まえた上で、取得するかしないかを考えていきたいですね。

 

僕は色々考えた結果、取得することにしました。

周りからの目はとても怖いです。自分から「僕は障害者です」なんて言うのも躊躇います。

しかし、それ以上に、色々なサポートを得られるなら……と考えると、取得した方が生活は楽になると考えました。

 

これは個人の自由ですか、良く考えて取得してください。

 

一生残る物ですから。

 

 

 

 

では、また。