病み少女

死にたがりの死ねない少女

精神疾患の妊婦さん4

どうも。妊娠35週の妊婦。病み少女"あんこ"です。

 

いよいよ、35週となり1週間検診に突入しました。

 

僕は145cmと小柄です。

それに対し、現在赤ちゃん2000g越え。

 

羊水、胎盤、赤ちゃんを合わせお腹の重さは5kgほどあるそうです。凄い…と言うか怖い…

 

その為、僕の体は限界を越えているようで、常にお腹が張り、手足のむくみが酷く、横になるのもやっとです。

 

それに加え、線維筋痛症と、慢性疼痛症、偏頭痛とが重なり激痛に耐える日々を送っています。

妊娠前も痛かったのですが、比では無いですね(--;)

 

お産時の陣痛はこれを越えると思うと目眩がします…。

 

赤ちゃんは元気にすくすく育っていて良く動きます。良い限りです。

 

産婦人科の先生、精神科の先生、助産師さん、ヘルパーさんなどに毎回聞かれるのですが、

「赤ちゃんが産まれてくるの、楽しみ?」

と。正直、楽しみ!!!!と言いきれません。

お産後の育児の事、周りからのサポートがあるのかどうか、が不安でそれどころではありません。

 

皆、

「それは産まれてから考えたら良い」

と口を揃えて言います。それは勿論分かっています。それでも、どうしても今後の事を考えてしまうのです。

 

精神疾患を持ってる僕なよで、ちゃんと育児出来るのだろうか。実家を離れ家に帰った時のサポートはあるのだろうか。

 

痛み、恐怖、不安。頭がパンクしそうです。

 

現在は里帰り出産と言う事で、実家にいます。

祖母と仲が良くなく、ストレスが溜まる一方です。イライラする事が多々あり、その度に切りたい、切りたい。と思ってしまいます。

 

何かあれば直ぐ母に告げ口。声がデカいので、本人はきっとコソコソと喋っているつもりなのでしょうが、2階の自室に聞こえるぐらいの文句。

うんざりです。

 

歳を取ると子供になる。

と、母は常に言っています。自己中心的になり、自分の事しか考え無くなり、周りの迷惑何かお構い無し。

 

病院の先生達は「実家が1番だよね」と言いますが、今はまだ(酷い)落ち着く事も出来ません。

 

かと言って、家に帰っても日中は基本1人なので、気が滅入ります。

 

お腹も大きくなり、元々の疾患も悪化し、今まで通りに自由に身動きが取れなくなりました。

 

それもストレスになってるんだと思います(笑)

 

ストレスだらけですね...( ==)トオイメ

 

愚痴ばかりになってしまいました…すみません

 

精神疾患持ちの妊婦さんは、お産後、子供を守ろうと強くなる。みたいです。

正直今の僕には考えられません。

強くならなくてはいけないと思っていますが、それがプレッシャーで、押し潰されそうです。

 

女は強くあるべき、とは誰が考えたんでしょうね。価値観を押し付けないで貰いたいですね。

 

では、また。