病み少女

死にたがりの死ねない少女

精神疾患の妊婦さん 3

どうも、久々の投稿です。

29週、8ヶ月となりました、精神疾患持ちの妊婦、"あんこ"です。

 

先日の夜中、お腹の激痛で緊急で病院に行きました。

子宮の入口の長さが短くなっていて、切迫早産の疑いがある為、そのまま入院になりました。

 

激痛の中、赤ちゃんは元気にお腹の中を動き回っていました。

僕の事(ママ)の事も考えろや……(--;)

 

精神科を退院したばかりだったので、また入院か…と落ち込みもしました。大学病院と、大きな病院の為、お世話になった医師とも顔を合わせます。気まずい。

 

産科は精神科とは違って自由なので、楽です。

 

赤ちゃんが元気なのは嬉しい事なのですが、お腹が大きく、週数が経つにつれ、僕の精神は崩れてきました。

 

こんな僕が母親になってい良のだろうか?

ちゃんと母親が僕に務まるのだろうか?

無事に産めるだろうか?

こんな醜い腕で赤ちゃんを抱いて良いのだろうか?

育児大丈夫だろうか?

等々……。

 

不安が募るばかり。。。

 

やっぱりあの日に失敗せずに死ねとけば…とさえ。

 

やっと、精神科を退院出来たのに意味無いなー(笑)

 

言い訳かもですが、死にたい、切りたい、この他、治る事は早々無いと思っています。

 

勿論、病院では、そう言う素振りは見せ無いように気を付けてはいます。

 

もし、気付かれたら…また精神科に移動なのでは?それは嫌だ……嫌だ。とストレスに。

 

中庭を挟んで向こう側には、新生児がいます。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

僕も赤ちゃんの頃に戻りたい…………

 

泣き声を聞く度に、更に不安が僕を押し潰します。

 

そんな不安にならなくても大丈夫だよ。

 

と思われるかも知れませんが、僕自身も何でこんなに不安と恐怖、そして、嬉しさと感情がぐちゃぐちゃなのか分かりません。

 

自分自身の考えが分からないのです。

 

今は、赤ちゃんが無事に産まれてくるように安静にしています。

 

………………暇です。

 

それでも、精神的、肉体的に辛いです。

慢性的な頭痛に線維筋痛症の手足の痛み。慢性鼻炎。と自分の体はボロボロです。

 

それも有り、更に不安になるのです。

 

今更ですが、僕達の決断は本当に正しかったのか、ぐるぐると頭を過ぎります。

 

今は、赤ちゃんを無事に産む事だけを…………

自分の事は後回し。産まれたら余計ですよね。

 

まだまだ続く入院生活、頑張ります。

 

では、また。